飲み会 in Yokohama


横浜在住の先輩たちとの楽しい宴     
お酒と語らいで、仕事の疲れを癒やす  




      ☆ 今回は中華街 「 重慶飯店 」で夕食  2017.11.25

            ★ 注): カーソルを移動し  が表示される写真は、クリックすると拡大できます。


 16:00 JR 石川町駅改札前集合なので、10分ほど前に到着しました。待合わせには、一人遅れてきましたが、16:07 ようやく皆そろって中華街に向かいます。中華街口を出ると、西陽門を通り、 中華街、西門 ( 延長門 ) を通り、学校を右にして進むと、中華街西側の入口 「 善隣門 」 が見えてきました。門の前には、 「 不進車馬駛入 」 と書かれた看板が置かれています。 ここまで来ると、人通りも多くなり、街灯りがにぎやかです。中華街大通りを進み、途中で左折右折して進んで行くと、中華街大通りに戻りました。中華街、東側の入口 「 朝陽門 」 です。 この門を通り過ぎると、眼の前には山下公園が広がります。


   石川町駅 中華街口で待合わせ             西陽門               中華街入口 延長門)


門をくぐると中華街大通りは多くの人が                               東側の入口 「 朝陽門 」



山下公園
  山下公園は、関東大震災の、がれきを埋め立てて作られた公園で、昭和 5年 3月に開園したそうです。
  横浜ベイブリッジや港を行き交う船の眺望、「赤い靴はいてた女の子」像、水の守護神象、かもめの水兵さんの歌碑、や海外と交流の記念碑、また埠頭には、日本郵船氷川丸が係留され、 毎年春と秋の時期には、沈床花壇にたくさんのバラが咲き誇ります。





                                  「水の守護神」             かもめの水兵さんの歌碑


   向こうにはみなとみらいの建物    埠頭に係留されている日本郵船氷川丸


       山下公園内中央公園       木々の間に横浜ランドマークタワー       黄昏時の山下公園通り


                                                       再び 東側の入口 「 朝陽門 」



重慶飯店
  横浜中華街にある、ローズホテル横浜の3階にあります。空間が広がる、大小の和室・洋室でお食事を楽しめます。
  今回は、個室・洋室のコースです。四川料理の10品とビール、紹興酒、日本酒、サワー、ソフトドリンクが飲み放題です。 美味しい料理と、ビール、紹興酒で楽しい宴は2時間程で終わりです。



        前菜の盛合せ                鶏肉の炒め物              イカと野菜の炒め物


       エビのチリソース           エノキ茸入りフカヒレスープ             シュウマイ


        四川麻婆豆腐               五目チャーハン                食後のデザート

















       ROSE HOTEL の3階に            内部階段を上がると            見事なシャンデリア


                               ↓ 中華街の街灯り ↓



                               ↑ 中華街の街灯り ↑


  19:15 頃お店を出て、石川町駅へ向かいます。20分ほど歩き駅に到着。横浜駅構内で解散です。それぞれ帰路に着きました。僕は直通電車で、池袋経由で所沢に帰りました。